ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールユーブンゲン(と、歌のセンス・・)

朝から雨降りの今日
なんだか最近の金曜日って雨が多いですね。

最近は教材はた~~くさんありますので、私も新しいものを使うことが多いような気がします。
だけど、昔からあるものを使っている、というのもあります。
(生徒さんの目的によります)

これ、『コールユーブンゲン』です

標準版コールユーブンゲン


私が持っている(勉強した)のはこちら↓
DSC03127.jpg DSC03128.jpg
こちらは解説つきなのですが、ちょっと譜面が読み辛い。
レッスンで使う場合は、生徒さんが自分で解説を読む必要はないので、譜面が読みやすい黄色の方をご用意いただくことにしています。


コールユーブンゲンとは何でしょうというと「合唱曲練習書」です。
私は学生のころボロボロになるまで使い、今でもそらで歌えるくらいです。自分自身がここまで使い込んだものはやはり指導しやすく、レッスンでは割と頻繁に使っています。
生徒さんの何人かはコールユーブンゲンで視唱と初見をやっています。拍子もピアノ弾くよりも歌ったほうが実感できるので、歌ってとても有効なんですよ

ちなみに・・
私もレッスンのときは歌いますが、ものすごく歌のセンスがなくて、はっきり言ってヘタです
音程は完璧に取れても、歌はヘタ。
だからよく自分のヘタさ加減を例に「ピアノも同じ。正しく弾けるだけではヘタなままなのよ~(哀)」と言います。ありゃりゃ~


趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。