ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


環境と楽器について思うこと

私は生徒さんのおうちへの出張や会場を借りてのレッスンをしているので、様々な楽器でレッスンします
グランドもアップライトも電子ピアノも使っています。
会場の都合で、これから数ヶ月間は「ホール+グランドピアノ」の組合せでのレッスンができなくなり、改めて楽器について考えたので、ちょっと長いですがお読みいただけると嬉しいです

私の正直な気持ちとしては、出張レッスンの生徒さんにも一度だけでもホールへレッスンに来ていただきたいな~といつも思っています。
ピアノのほんとうに美しい音色を実感できるのは、しっかりした楽器と部屋でこそ。ぜひ無料の練習日には来て弾いてみてくださいね。
(練習日には私も自分の練習をしますので、先生どのくらい弾けるの?!どんな練習してるの?!とギモンな生徒さんは確認しに来てもいいですよ~笑)

テクニックや表現力の向上、という観点からマジメに教育的に見た場合は、電子ピアノどころかアップライトもおすすめできないくらい、私は実はグランドピアノオンリー派(そんなのあるのかな)だったりします。

ただ、どんなピアノも愛しいという気持ちを持っているのもほんとうです
メーカーや型番のほか、調律、部屋の環境でも楽器は1台1台まったく違う音色を持っています。ペダルもタッチもなにもかもが違う。中には弾きにくい楽器もあるし、アレ音が変だな~?というのもあります。

それでも楽器が目の前にあるということが、とっても幸せなんです。
はじめましての楽器と出会ったら、きれいな音を出してあげたいなとわくわくします。電子ピアノはピアノとは全然違うものですが、電子ピアノも大好きな楽器

【ほしなみピアノスクールでは電子ピアノも大歓迎!】と謳っているのは、電子ピアノだって趣味として心から楽しめるし、私自身が愛する楽器なので、その良さをお伝えできると思っているからです。(電子ピアノの特性を活かした練習方法や注意点も指導します)

グランドピアノが絶対にいい!ということと、電子ピアノもいいよ!ということが、矛盾なく私の中では同居しているということです。
同様に、レッスン環境もどんな場所でもそこに楽器があれば、熱血指導(笑)できると思うし、しっかりレッスンします。

そんなわけで、出張レッスンとか電子ピアノのレッスンで上手になるのかな?弾けるようになるのかな?と不安な方は一度ご連絡ください(あれ、営業になっちゃった)
私は大好きな生徒さんと大好きな楽器があって、それでレッスンできるのだから上手にならないわけがないと信じています。

環境は大事だけど、そもそも環境なんて関係なく楽しめるものが【音楽】です


趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

