ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


【標準新版ツェルニー100番練習曲】リトルピアニストとの比較

先日amazonでポチっと購入しました、ツェルニー100番のレビューもどきです。
ツェルニーなんて定番過ぎる練習曲のレビュー、いまさらかしら^^;

持っているツェルニーはすべて全音なので、違う版を買ってみました。
標準新版 ツェルニー100番練習曲 (ピアノ・テキスト)
監修はぴあのどりーむの著者、田丸信明氏です。

120329.jpg
きれいな群青色の表紙。写真はきれいじゃないですが

120329 (3) 120329 (1)
No.1~No.15/中級導入課程
No.16~No.61/中級基礎過程
No.62~No.100/中級応用課程

 各課程ごとの学習ポイントが載っています。書いてあると生徒さんに説明しやすいですね^^

 巻末(写真右)に、使用されている楽語が載っています。カタカナで読みもついています。類義・対義語も学習しやすそうです。上の「学習ポイント」といい、生徒さんが使いやすい楽譜という観点で監修されたことがわかります。

 譜めくりが必要なのは77番の1曲だけ。その77番の譜めくりはちゃんと自分でめくれる箇所なので、練習しやすいですね。(ほかの版が同じかは、わかりません)

 リトルピアニストと比べた感想。100番とリトルピアニストは、たいして変わらないと思っていたのですが、あきらかに100番のほうが難しい。というか、進度がはやいです。
 シンコペーションを学習できる曲がたくさんある
 調号がすぐに出てくる(100=21番から、リトル=45番から)
 低音部記号がすぐ出てくる(100=16番から、リトル=41番から)
 トリルのついた曲がけっこうある

私自身は、子ども時代に100番ではなく、ツェルニーリトルピアニストをやりました。すんごくツマラナイと思いながら弾いていたことを覚えております~
だから30番より前の段階では、ツェルニーは使わないか、使っても長くやらないようにしたいんです。4月から100番を使う生徒ちゃんがいるので、ポイントを押さえて効率的に使えるように、今週1週間しっかり勉強しておきます♪


趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

綺麗な本ですね~~ 

びっくりしました!チョコレートの包み紙のようです(おいおい・・)

リトルピアニストを使ってる先生は多いですね。うちでは使ってなかったし、子どもさんの本だと言う固定観念があって、楽器店で背表紙を見ただけなのですが、手に取ってみてみます。

ありがとうございます!!
  • posted by 三毛猫みかん 
  • URL 
  • 2012.03/30 17:42分 
  • [Edit]

 

おぉ~昨日誕生日だったのですか!
自分がピアノ始めた日って3/29なので奇遇ですねwww

年齢のほうは自分と同じくらいだったと思うので
おめでとうといっていいのやらどうやら…
正直この歳になるとめでたいというより、
あまり歳をとりたくないとか思っちゃいますよねw

ツェルニーの写真見た瞬間にキレイな本だなと
思いましたよ~
表紙がキレイとかカッコイイとか何気にそんなものも
少しやる気にかかわってきたりするので、
人によってはポイントになるのかもしれませんね~

  • posted by えめ 
  • URL 
  • 2012.03/30 20:16分 
  • [Edit]

>三毛猫みかんさま♪ 

> びっくりしました!チョコレートの包み紙のようです(おいおい・・)
おお確かに、おいしそうですね!チョコ食べたいなぁ・・

リトルピアニストほんとにつまんなかったです><。
おかげで、がんばってはやく終わりにしようとは、思いました(笑)
今は楽しい本たくさんあるけれど、子供向け以外の初心者に良い本は少ないですね~
  • posted by いずみ→三毛猫みかんさま♪ 
  • URL 
  • 2012.03/31 10:49分 
  • [Edit]

>えめさん 

> 自分がピアノ始めた日って3/29なので奇遇ですねwww
そうそう、えめさんの3周年とかぶってるじゃないの~と昨日、ブログ拝見してびっくりでしたwお互いおめでとうございますi-236

いやぁ、四十路が迫ってまいりましたね。
でも私は結婚が割とはやめだったもので、まわりがみ~んな年上なんですよ。だからぜんぜん歳取った気がしません(爆)階段上ったときは、カンベンして・・・って思いますが。あはは。

> 人によってはポイントに
なるほど!そうですね^^
楽譜をそろえたりする楽しみもありますしね。そういえば大人っぽい原典版をはじめてレッスンで使ったときは嬉しかったなe-2
  • posted by いずみ→えめさん 
  • URL 
  • 2012.03/31 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

