ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



メタ認知の視点から見たピアノレッスン2

メタ認知の視点から見たピアノレッスンのつづきです♪
メタ認知力が育っていく課程はこんなかんじ。

自己認知
私はなにをしているのか?を知る。
自分を客観的に見る。

メタ認知的活動
私はこうしている、それはなぜか?を考える。
自分の考え方や行動パターンを点検する。

メタ認知による制御
私は○○のときはこのようにする、だから○○すればよいだろう
自分の考え方や行動をコントロールする。

ピアノにあてはめてみると


レッスンの内容を記録する
練習の成果を発表する

レッスン記録を見直して問題点を明確にする
自分の演奏を録音して聴く
目標に対してどのくらい達成したかを点検する

適切な練習方法を考え実行する
現在弾ける曲、何ヵ月後かに弾ける曲など把握し計画を立てる


大人は当然、自己を振り返って考えたり、原因を把握して改善する能力が備わっています。
子どもさんの場合は、自分で問題点をみつけられるように上手に導いてあげる必要がありますね。

4の指がうごかないよ~!って気づけること。
この部分は、前にやった曲と似ているね!と気づけること。
そういう’気づき’に敏感になって、レッスンしていきたいなぁ、と思っています^^


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
生徒さんひとりひとりに寄添ったオーダーメイドレッスン。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980
(山口)
HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

