ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習のコツ【指番号を取り出してみる】

ピアノを弾くというのは、同時にたくさんのことをしなければなりません。

目では楽譜を読んで
どの指を使うか確かめて
リズムをとって
鍵盤の位置をさがして
どのくらいの音量かを決めて
さらにペダルをつけたり

ということを、絶え間なく繰り返しながら弾いているということですよね。
初めて弾く曲とか、ちょっと難しいところになると、そりゃあ大変なのもうなづけます
だから練習のときは、なるべく一度にいろんなことをやらなくて済むようにしちゃいましょう

たとえば指番号だけを取り出す練習方法。

240426_1.jpg

指番号を見ると『1,5,4,5,2,3,1,3,2,1,4,2』となっています。

まず机の上でこの番号どおりに指を動かしてみます。指をくぐらせるところも、くぐらせる動きはしないでOK。

階名で『シミレミソシラファレシラファ』と歌いながら指を動かします。

ピアノの鍵盤のうえでドの音だけをこの指番号で弾きます。


指使いを間違えちゃうな~というとき以外に
音を間違えちゃうな~というときにも、試してみてくださいね


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
生徒さんひとりひとりに寄添ったオーダーメイドレッスン。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。