ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【よい姿勢で弾くために】休み休み練習!

ピアノを弾いている自分のすがたって、なかなか見る機会がないですよね。
必死に楽譜を追っていると、鍵盤を押さえることだけに集中してしまうので、いつのまにか前のめりになってしまったり肩が上がってしまったり。

初心者さんに多いのは
イスの位置がピアノに近すぎ
重心が前のめり
足に力が入りすぎ または しっかり両足をついていない

でも、自分では気づかないで、そのままの状態で練習を続けてしまう・・
ムリな姿勢で弾いていると、腱鞘炎など故障の原因になります。


それで、私が一番大切だと思っているのは
『休み休み練習する』ことなんです。

できればタイマーをかけて、10分毎に小休止。いちいちピアノの前を離れて休むわけではなくて、その場でリラックスするようにしてみる。

練習中、常によい姿勢を意識しておくのは大変。
’まめに休止して、よい状態に戻して再開’のほうが簡単
また記憶に関する研究からも、常に保つよりも、何度も反復するほうがはやく定着します。


そんなこんなを
ただいま紙にまとめていますので、生徒さんは楽しみに(?)しててくださ~い!
っていっても、超カンタンに手書きですが・・・
今日のレッスンに間に合わせたいのでちょっとあせってます

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
生徒さんひとりひとりに寄添ったオーダーメイドレッスン。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。