ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


ピアノは合唱コンクールの花形♪

今日は中学校の文化祭です。

早起きしてお弁当作り
111022_1.jpg

写真撮るほどのお弁当じゃないのですが、なんとなく記念に(何の記念?)
料理は得意でも苦手でもなく、必要があるからやる派(笑)


文化祭のメインは、クラス対抗の合唱コンクールです
娘のクラスは、難しい曲を選曲していたので、最初はバラバラで苦労したようです。

ちょいと、音が外れたりしてたけれど(笑)そんなの気にならないくらい、合唱は聴いていて楽しいですね

111022_2.jpg

合唱の花形といえばピアノ伴奏♪
ピアノが弾けると、こんな行事のときも楽しみ2倍になります。
きっとみんな、一生の思い出になったことでしょう^^

娘がいつも絶賛しているAちゃん、やはり上手
グリッサンドもお見事でした!!

演奏そのものに関してはソロとは違い、テクニックがなくてもリズム感や音量があるとステキに聴こえるのですが、上手な子でも、ここがなかなか難しいものだと思います。
でもAちゃんのピアノはしっかり響いて、むしろ歌のほうが小さかったな~
こういうバランスも、難しいところですよね。

あともうひとり、なぜかわかりませんが、
この子のお母さんはピアノの先生じゃないかな~?と思った子がいました。
なんでしょう…何がそう思わせるのかな


午後はバザーや吹奏楽部の演奏があるのですが、
ちょっと予定が入っているのです。。間に合ったら駆けつけようと思います☆


ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ほしなみさん、こんばんは!
おいしそうなお弁当ですね~ いえいえ、すごくお上手ですよ!
クラス対抗での合唱コンクールがあるなんてびっくりしました。
みなさん、今日まで一所懸命練習してこられたのでしょうね。
ピアノに着目されてのご感想が興味深かったです。
お母さんがピアノの先生と思える伴奏があったんですね。
どういったちがいなのでしょうね? しろうとらしくない弾きかたですか? 弾いているポーズのちがい? 音だけでおわかりですか? すみません、いろいろ訊きすぎですね(笑)

チラシに♪を手で貼るアイディア、ものすご~くいいですね!
カラー印刷ってだれでもできて当たり前でちっとも目立ちませんが、♪をわざわざノリで貼ってあったら、びっくりしてよく眺めてしまいますよ。
私だったら「むむ、この先生はなんかちがうなあ」と思って絶対電話してしまいます。
そういうお気持ちって、きっと伝わると思いますよ!
  • posted by さと子 
  • URL 
  • 2011.10/22 18:27分 
  • [Edit]

ほしなみ→さと子さん 

さと子さん、こんにちはです♪^^

> おいしそうなお弁当ですね~ いえいえ、すごくお上手ですよ!

ありがとうございますe-51
私はすぐに甘やかしてしまうもので…好き嫌いが多くて、いろどりの良いおかずがなかなか揃わず困ります。

> どういったちがいなのでしょうね? しろうとらしくない弾きかたですか? 弾いているポーズのちがい? 音だけでおわかりですか? すみません、いろいろ訊きすぎですね(笑)

それが、どうも私もよくわからないのです~
そうですね、素人っぽくない感じなのかもしれません。
音も、なんだかロマン~近代を練習中なのかな?というような音だったんです。中1のわりに大人びているな~と思いました。

> チラシに♪を手で貼るアイディア、ものすご~くいいですね!
> カラー印刷ってだれでもできて当たり前でちっとも目立ちませんが、♪をわざわざノリで貼ってあったら、びっくりしてよく眺めてしまいますよ。
> 私だったら「むむ、この先生はなんかちがうなあ」と思って絶対電話してしまいます。
> そういうお気持ちって、きっと伝わると思いますよ!

そうだととっても嬉しいです^^
つい色んなことを焦ってしまいますが、ひとつひとつ、しっかりやっていこうと思います。
  • posted by ほしなみ→さと子さん 
  • URL 
  • 2011.10/23 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

