ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポリリズムの練習方法】

昨日は少し落ち込みかけていたところへ、嬉しいお手紙が届いたと書きました。
そのあと、メールチェックしていたら、敬愛する法律家先生からメッセージが届いていました。
皆さんに元気をいただいて、早々復活できそうです^^


さてさて【ポリリズム】です。

ポリリズムとは・・・
異なる種類のリズムを、複数の声部で同時に組み合わせる
ことをいいます。
たとえば、右手は2つ音を鳴らすあいだに、左手では3つ音を鳴らします。

有名なのがこの2曲。

ショパン 『幻想即興曲』
poly.jpg
ドビュッシー 『アラベスク1番』
poly (1)


私はなにも考えずテキトーに合わせたら弾けちゃったという、おめでたい子どもだったのですが、子どもだからできた荒業だったのかもしれません。
ちゃんと考えて弾こうとする年齢、特に大人になってからピアノをはじめた場合は、頭を悩ませる方が多いみたいです。

・ 右と左を別々に、とにかくスムーズに弾けるように練習して、エイッと合わせる
・ とにかくゆっくり地道に練習する

とかよく聞きますが、まぁそれでカンの良い人はわりとできます。
ただ、もうわけがわかんない!!ごっちゃごっちゃだ~!!という人には、もう少しわかりやすい練習方法がいくつかあります。


と、前置きが長くなってしまったので、肝心の練習方法は次回の記事で。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
生徒さんひとりひとりに寄添ったオーダーメイドレッスン。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。