ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


学びの楽しさ☆仏教とピアノ

先日、ここへ出かけてきました!

111021_5.jpg

取手から車で1時間くらいでしょうか。下妻市民文化会館です。

111021_3.jpg

何の必然か 自分でもわかりませんが仏教の勉強会に出席してみました。
(知識まったくなし…お墓参りにさえ滅多にいかない私です…)

よくわかりませんが なんだか良いお話 生きるヒント
と思い、お話を聞きながら一生懸命ノートに書きなぐってきました。

111021_4.jpg

こんな、初心者向けの冊子もいただいてきましたよ。

なんとなく…なんとなくですが、何か縁を感じ…
このときの先生の後輩さんがやっておられる勉強会の日程も今日教えていただき、
少しずつ、学んでみようかな?と思っています^^


学びの楽しさは、
歳を重ねるごとに深くなるような気がします。

音楽も同じです
子どものころは反射的に物事をどんどん覚えて、
指もとても動くようになりますが、
大人になってから感じる歴史的な背景や和音の響きや
作曲家の歩んだ人生、生まれた場所の風景。
そういうものに思いを馳せ学びたいという欲求は、大人ならではの楽しみです。

つまらない練習曲も、大人のほうが一生懸命練習することだってあります。
つまらない~と言いながら
今はまだ見ぬものを見たい、知らない景色に出逢いたい、今と違う自分になりたい、
そんな学びの楽しさが、あるんですね♪


ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/24 20:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

