ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



【ポリリズム練習方法】-つづき-

お待たせしました~ポリリズムの練習方法です。(誰もまってないと思いますが...)
いろいろなやり方があると思いますが、私が一番わかりやすいと思うものを書きますね。
ポリリズムってなに?という記事はこちら


【ポリリズムの練習方法】

240608_1.gif

「たったひとつ」と言いながら、○のところで手をたたきます。もちろん簡単ですよね。

では、次は下の図を見てください。

240608_2.gif

やり方は先ほどと同じです。ただし、うすく消えかかっている文字は声に出しません。

これを「た、た、と、た、た、と、・・・」と繰り返します。


簡単にリズムの「ズレ」が感じられたと思います。
・ 頭で考えてタイミングがわからなくなってしまう
・ はじめてポリリズムをやる
という方は、こういった練習で'ああ、こんなもんなんだな~'と体感してみるといいですよ


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
生徒さんひとりひとりに寄添ったオーダーメイドレッスン。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事

Comment

 

いえいえ、心待ちに待っておりましたよ(笑)
ポリリズム、苦手なので、そんな攻略法があるならばと。

なるほど、よさそうですね。
ちょっとやってみただけでは、難しかったですが・・・

これを3:4に応用しようと、
「たった、ひとつ、おかし、たべる」でやってみましたが、
これはなかなかムズいですね!!!(汗)
あ、別に幻想に挑戦しようってわけじゃないですよ。。。
単に、ポリリズム苦手意識克服です^^;
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2012.06/09 00:14分 
  • [Edit]

 

そんな方法があるんですね(≧▽≦)☆
私もあまり苦労せず、ある時なんとなく出来ちゃったタイプの人なので、とても勉強になりました!

それにしてもdyneさん………


たった、ひとつ、おかし、たべるって…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

  • posted by はな。 
  • URL 
  • 2012.06/09 13:49分 
  • [Edit]

いずみ→dyneさん 

いつもありがとうございます^^!
これ、慣れないと難しいですよね。理論的思考のだいんさんには、きっと気持ち悪いのでは?i-278

3:4は、3:2をメトロノームで細かくしていく方法がいいと思うけど、説明が面倒だ~
それにしても、お菓子はたったひとつだと、物哀しいですね笑
  • posted by いずみ→dyneさん 
  • URL 
  • 2012.06/10 01:03分 
  • [Edit]

いずみ→はな。さん 

はな。さんは、オトコマエにおりゃ~!って弾けちゃったような感じがします、なんとなく。(褒めてます 笑)

ぶっちゃけ、弾けるようになるにつれて、自然にできちゃうんでしょうけどね^^
あ、でも先日弾いたラフマ連弾の中で、プリモが3連符セコンドが16分音符のところがあって、なかなか合わなくて大変でしたv-356
  • posted by いずみ→はな。さん 
  • URL 
  • 2012.06/10 01:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

