ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



手塚真人先生のレッスン公開 その1

おはようございます!今日は最高気温28度だそうなので、多少過ごしやすいですね^^

昨日、次女が学校の階段から落ちたらしく、見たところどこも異常はなさそうだったのですが、念のため診察していただいたら、松葉杖で2週間過ごすことになりました

おねえちゃんが、夕食後おもむろにリビングの椅子を片付け、嬉しそうに松葉杖ついて遊んでました
笑い話にできる軽傷でよかったよかった。


さて、めちゃくちゃ並んだけど感動したこの日の午後に、
ピアニストとして、音楽大学の先生として、また音楽界の多方面でご活躍の、手塚真人先生のレッスン公開へ行ってきました。

先生のお人柄については、今回誘ってくださったHさんから時々伺っていましたが、想像とは少し違う先生でした(良い方向に)☆

まずはじめにご挨拶くださったお話の中で、
レッスンでは、最初に生徒に弾いてもらうが、まずそれを認めることを一義としています
上手いヘタではなく、生徒が現時点で一番の演奏をしてくれたのですから

ということをおっしゃっていました。

けっこう厳しい先生についてきた私は、ちょっとショックなくらいに、良い先生だわ~~~~!!と驚きました。私がレッスンでこんなこと言われたら、きっと泣き出していたに違いありません。笑

どんな先生なのかしら?と、自宅に帰って検索してみたところ、こんな先生の「指導方針」を見つけました。

人と自分とを比較して落ち込んだり、逆におごったりなどということを決してしてはならない。
天才作曲家達がその能力を尽くして創造した芸術作品。
それを自分なりに理解、感動しながら心を込めて演奏することがいかに素晴らしく、尊いことかを知って欲しい。
また、練習を辛くつまらないものなどと考えず、一人一人個別に設定される到達点を目指し、練習自体を楽しむ喜びを味わってもらいたい。
設定される到達点は一人一人違う。しかしそれらどの到達点においてもそれぞれに価値があり、深い喜びがある、ということを感じとってもらえたらと思っています。
「音楽教育は人間教育である」という信念のもと、これからもピアノ音楽を通じて多くの方と心の底から感動を共有していきたいと思います。


このような考えが、内心にとどまっているだけではなく、生徒に伝わるレッスンをされていらっしゃる。
なによりも、音楽の美しさ、ピアノの響きを愛する気持ちが、会場を包んでいて、それが今回一番たのしかったですね^^

手塚真人先生のレッスン公開 その2へ続く】

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
生徒さんひとりひとりに寄添ったオーダーメイドレッスン。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事

Comment

 

この指導方針ってのすごくいいですね!感動しましたw
これだけでこんな先生に教えてほしいとか思っちゃいますw

オレも自分の到達できるところを目指して
頑張ってみようと思いました!
  • posted by えめ 
  • URL 
  • 2012.07/22 23:15分 
  • [Edit]

いずみ→えめさん 

> この指導方針ってのすごくいいですね!感動しましたw
> これだけでこんな先生に教えてほしいとか思っちゃいますw

ですよね~ 私もそう思いましたよ!
小さい子向けとかじゃなくて、音大生にこういうふうに接しているというのが、驚きでした~

> オレも自分の到達できるところを目指して
> 頑張ってみようと思いました!

私も現状で満足しないで、もっと頑張ってみようと思いますv-91
  • posted by いずみ→えめさん 
  • URL 
  • 2012.07/23 16:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

