ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ人生は長いから。

今日は、このブログではめずらしく、思いのままにつらつらと書きたくなりました。(ちょっと涼しいから気分が変わった?)まとまりないけどゴメンナサイ^^;


○○ちゃんはピアノが上手 っていう話、どこでも聞くと思います。

○○ちゃんは、きっと真面目に毎日練習しているんだろうな~、すごい先生に習っているのかな~、って思いますよね。まぁ練習を毎日したら上手になって当然なので、異論ありません。

で、うちの子は進度が遅いのでは・・・とか
発表会でもっと難しい曲弾きたいのに・・・とか
もやもやすることがあるかもしれません。

でも、
私はこの歳になってつくづく感じています。
ピアノを楽しむことができ、ピアノで楽しませることができるのは、ピアノが好きな人です。

もちろん、上手な人というのは憧れますし、聴いて「おおお~」と思います。
でも、楽しそうに弾く人とか、個性的に弾く人は、それ以上に「また聴きたい」と思わせるものがあります。

大人になってからの人生のほうが長いです。
大人になると世界が広がって楽しいことも増えます。
仕事で疲れていることも多くなります。
そんな中でピアノがその人にとってどんな位置を占めるのか。

ピアノが好き!という気持ちがなければ、弾きません。
音楽とともに豊かな人生を歩んでほしいということと、
○○ちゃんのように上手になるということは、イコールではないんです。

やっぱり最強なのはピアノが好き。レッスンが楽しい。という気持ち。
練習はめんどくさいな~って思ってても、好きな気持ちで弾いたら、美しい音色がちゃんと出るようになります。


・・・そんなことを言いながらも、私も自分の生徒さんには上手になってほしいので、レッスンではけっこう細かい指摘してうるさいな~って部類かもしれません。笑

ただ誰かと(例えば他の生徒さんと)比べてあーだこーだ、とは決して考えません。
常に思っているのは、長い目で見て、このレッスンが人生の楽しみの一助になりますように。ということです。
「子ども時代の習い事」で終わらずに、ずっとピアノを弾いてくれたら嬉しいです^^

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
幼児~おとな・初心者大歓迎。月2回、3回、電子ピアノでも!

体験レッスン受付しています^^
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。