ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



セレモニープレーヤーご存知ですか?^^

昨日は久しぶりの、自分のレッスンでした。

といっても普通のピアノレッスンではなくて、
セレモニープレーヤーの研修です^^
使う楽器も、ピアノじゃなくてシンセサイザーです。

セレモニーって、そう、お葬式です。

ブライダルやラウンジのお仕事はよく聞きますけど、
お通夜・告別式の演奏はちょっと珍しいでしょうか。

故人を偲んで、お好きだった曲を聴いていただいたり…
良いお見送りの日 人生の締めくくりに相応しい日にしていただけるような
癒しの音楽をご提供できるよう、一生懸命勉強したいと思います。

a1180_000945.jpg


先生の演奏は、同じ曲でもシーンに合わせてその場で即興的に
感動の空間を作り出す、本当に素晴らしい演奏です。

レッスンはかなり実戦的ですので、
そのノウハウは、私から必ず生徒さんにも還元できるものと思います♪

専門外の勉強、正直かなり大変ですが…
頑張りますよ~


ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事

Comment

 

ほしなみさん、こんばんは!
セレモニープレーヤー、はじめてお聞きしました。
しかもシンセサイザーを使うのですね。
いろいろとお勉強になりそうでいいですね。
そういうときに亡くなったかたのお好きな曲を演奏するとは、本当になぐさめられそう……
教会とかですと、自分が好きな賛美歌を毎年伝えておくところもあるそうですね。お葬式の奏楽にそれを演奏してもらえるらしいです。
落日の写真、記事のイメージにぴったりですね。
どんなジャンルでも積極的に向かっていかれるほしなみさん、とてもすばらしいと思います!
  • posted by さと子 
  • URL 
  • 2011.11/03 20:17分 
  • [Edit]

ほしなみ→さと子さん 

さと子さん、おはようございます。
レストランなどではたいてい生ピアノなので、
そんな感じなのかしら?と思っていたら、シンセサイザーが主なようです。
やはりご葬儀に生ピアノでは、元気がよすぎますよね^^;

> 教会とかですと、自分が好きな賛美歌を毎年伝えておくところもあるそうですね。お葬式の奏楽にそれを演奏してもらえるらしいです。

そうなんですか!それは知りませんでした。
教会の場合は、いつも音楽が身近にありますね。というか、音楽は布教活動を担うものといったほうが良いでしょうか。
今回のプレーヤーのお仕事での音楽のジャンルはいろいろで、童謡から歌謡曲、クラシックまでなんでも弾くようです。なぐさめになると言っていただけたら嬉しいですね~
  • posted by ほしなみ→さと子さん 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

