ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



横山幸雄先生のレッスン公開

昨日は台風の近付く中、ピアニスト横山幸雄さんの公開レッスンを聴講してきました。

横山幸雄先生の公式サイト

曲目は、ラフマニノフ楽興の時1,3,4番と、シューマンピアノソナタ第3番。
特に楽興の時1番は大好きで、いつか弾きたいと思っていたので、今回聴いてますます大好きになりました

同行のお2人も、リサイタルよりもずっと面白い!と言ってました^^
近い距離でフレーズごと、ポイントごとに弾いたり歌ったりしてくださるので(レッスンだから当然ですが)横山先生のニュアンスの付け方、音楽の捉え方がわかり、勉強になります。

今回のレッスン内容から、生徒さんにすぐにでも伝えられると感じたのは、跳躍後の一音が「ドイツ」の音か「ロシア」の音かという例。客観的に聴いているとよ~くわかりますね。

・・・にしても、横山先生が弾くラフマニノフは、もぅ、ロシアの空気なんです。
そして音の深さにただただ感動。
表現が拙くてすみません 汗

240930_1.jpg

終了後は、つばめグリルへ。
音楽談義に花を咲かせながら、早めの夕食

240930_2.jpg

ピアノもビールも(笑)堪能しました^^
お陰様で昨日は帰宅してから夜中まで、練習がんばりました!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
幼児~おとな・初心者大歓迎。仲間になりませんか^^

体験レッスン受付しています
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからもご予約できます♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事

Comment

NoTitle 

公開レッスンは初めてだったのですが、
とても面白くて有意義で、
思い返してみても、ほんとに行ったかいがありました!

自分が弾けるような曲ではないにもかかわらず、
それでも、楽譜からどうやって音楽を捉えていくのかというのが面白くて、
ストーリーのある映画を見てるような感じで、
全く飽きることがなかったです。
また、他の先生の公開レッスンも見てみたいなあ。

正直、分からないところもたくさんあったのですが(汗)、
その「ドイツ」と「ロシア」のところ、よくわかりませんでした・・・
知識不足・・・orz
今度、教えてください・・・滝汗
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2012.10/01 19:46分 
  • [Edit]

いずみ→dyneさん 

ほんとに、有意義でしたよね^^
他の大学の案内も近々取り寄せようと思っていますので、なにか情報があったらお知らせします。
先生によってものすごく違うので、それも面白い♪
結局、楽興は弾きたくなっちゃったので、楽譜買って行けばよかったなぁ。
ドイツっぽい音は、ハノン39番のカデンツみたいなの?笑
鍵盤上で手をわずかに止めて和音を弾くと、ドイツっぽい音が鳴ります~(たぶん)
  • posted by いずみ→dyneさん 
  • URL 
  • 2012.10/02 08:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

