ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


娘の進路と私の進路

三者面談で娘の学校へ行ってきました。
中学校で三者面談、というと進路の話。

娘の意思を一番に尊重します。でもリスクのない道を・・と望んでしまうのも親ですね。
将来のことを考えるといっても、大人が考えるいわゆる<ライフスタイル>と、子どもが考える<やりたいこと>って、違いますよね。

私自身が、自分の進路を決めたのは小学生のころでした。
親や先生に何か言われたわけでもなく、自分から「ピアノの学校へ行きたい」と言いました。

それでも・・それが自分にとって、よかったのかどうかというと、実は微妙かも
どう将来につながるのかも、どういう学校生活を送るのかも、知りませんでした(汗)

あまりにも早く進路を決めてしまったせいか、音楽以外の世界も見たい!という気持ちがどこかにずっとありました。
それを思えば、娘には焦って将来を決めずにゆっくり考えてほしいなぁ。

でもいっぽうで、今はピアノを仕事にできて充実しています。
ピアノを好きなようにやらせてもらったことに感謝していますし、あのときピアノを選んでよかったとも思います。

学校の授業で、他の科目よりも好きな科目をたくさん学べるのは魅力ですし
好きなことを仕事にできるというのは、すばらしいと思います。

どうせ何をするにもリスクはある。だったらやりたいことをやったほうがいいという気持ちも、あります。
本人が、本気でめざすのなら。
本気というよりも<覚悟>でしょうか。

まだ考える時間はあるので・・・娘とよくよく話し合わなければ。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

