ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のピアノレッスンで思うこと

大人の方のピアノレッスンで、私が大切にしていることは
「どんな曲が弾きたいか」

先日の体験レッスンに来てくださった方は、ショパン「別れの曲」や、ファイナルファンタジーの曲がお好きとのことでした。

そういった、弾きたい曲に手が届くかどうか・・
もちろん弾けるようになります!

というか、弾けるようにレッスンします!
だって、そのために来てくださるわけですものね。

ただし、思うように、思うような音で弾けるためには、他の曲を経由してからのほうが近道(ということが多い)

たとえば「別れの曲」なら、
片方の手の中で2つの音を弾きわけること
連続する和音の弾き方(主に運指と手首の使い方)

などの練習ができるものを、あまり譜読みが辛くない程度の曲でやっていく。
すると、いざ別れの曲を弾こうと思ったとき、数段ラクになります。

大好きな曲だから頑張ったけど、弾けるようにならず挫折した(涙)
なんていう思いを、せっかくの思い入れのある曲で味わうはめにならないように・・・。


「どの曲集をやるか」「どのくらいのレベルからやらなきゃいけないのか」
というところに意識が向くと
<簡単なところから、延々長い道のりをひたすら歩んでいって、やっとたどり着く>
という気になりますけど、

好きな曲を自由に弾くために
<ひとつずつ、テクニックをマスターしていって、満を持して好きな曲を弾く>

と思っていただければいいなぁ と思います。

曲を弾くためには、いろんなテクニックが必要ですし、そのひとつひとつだって、すぐには弾けません。
でも、その途上にもステキに弾ける曲がいろいろありますので、曲を発見する楽しみもお伝えできたら嬉しいです^^


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
幼児~おとなの初心者大歓迎。仲間になりませんか♪
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからのご予約はこちら♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。