ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



ピアノで見える大人の感性~音楽の力ってすごい!

よく『子どもは瑞々しい感性をもっている』という言葉を耳にします。
大人は純真さを忘れがちで、発想力も子どもに及ばない、なんていいます。

でも、ピアノ演奏をみると、考えるまでもなく大人の表現力は子どもに負けるなんていうことはありません。
逆に子どもでは表現できない曲、というものがあります。(できる子どももいますが)

大人のほうが、感性豊かな演奏をすることは私も日ごろから感じているし、自分を振り返ってもそう思います。

世間一般で言うところの『感性』とピアノの『感性』は、違うのか?といえば、そんなこともないと思います。

大人は日常や仕事、お付き合いの場面で、相手を気遣い自分を抑えているだけなんですよね。
それが当たり前になっているから、いざクリエイティブなことをしようとしたときにも、そのクセが出てしまい、発想が浮かんでこないだけなんです。

でも、ピアノを弾くときは、大人でも感性を自然に表現することができる。
これって、すごいことだと思います。
音楽の力って、本当に不思議ですね。
ありのままを、音に込めて、空間を作り出すことができるんです。


『感性』とは、私はそのひとの歴史そのもののことだと思っています。
経験があり、そこから何を感じるかということと、感じたものをどう捉えるか、そしてそれをどう表現するか、
全部、その人自身にしかできないことです。

同じものを見ても、たとえばそれが、真っ青な空だとして、
見ているひとりひとりの目にどんな色が写っているのかな…
あるひとは ”ああ、昨日よりも濃い蒼だ”
あるひとは 小さいころの風景を思い出して ”母は元気かな?”
あるひとは ”夏の空にしては薄いなぁ”
何を見るかは、その人の歴史から決まるんじゃないかな?と思うんです。

歴史があり、深い想いがある大人のピアノの音は、独特の美しさです。



今日は日中、日差しが強そうだったので半袖で近所へ買い物にいったら、やはり秋の風でちょっと涼しかったですね
秋といえば”芸術の秋”ですよね!私は食欲ばかりですが…
そしてそして"HALLOWEEN"です。

ただいまほしなみピアノスクールの体験レッスンをご予約の方全員に、ハロウィンのプレゼントを差し上げています♪
体験レッスンのご案内はこちらをご覧ください


ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事

Comment

 

確かに大人の演奏のほうが子供のそれよりも心を
揺さぶられることが多いように思います。

自分の場合は子供の頃にピアノ弾いていないので
わからないのですが、そもそも子供って何を考えて
ピアノ弾いているんだろう…なんて思ってしまいますw

HP、ブログともに落ち着いた感じでいいですね~
丁寧な作りとセンスが良いのがうかがえます!
  • posted by えめ 
  • URL 
  • 2011.10/06 21:31分 
  • [Edit]

ほしなみ→えめさん 

えめさん、コメントありがとうございますv-411
HP・ブログもお褒めいただいて嬉しいです。

そうですね~、子供ももちろん、イメージを持って弾いてますよ^^
ただやっぱりまだ経験が少ないから、その少ない中でどのくらい自分の心の琴線に触れたか、という「質」がとっても大切ですね。
昔はテクニック重視のレッスンが多かったけれど(私もそんな感じでした)今はイメージを膨らませるレッスンを工夫されてる教室が多いでしょうね~!

簡単な曲ほど、大人が弾くとハッとすることが多くて、大人の演奏ってステキだな~と思いますv-353
えめさんのギロックとかも、いつもステキだなぁと思って聴いてますよん♪
  • posted by ほしなみ→えめさん 
  • URL 
  • 2011.10/07 14:27分 
  • [Edit]

大人のかたの演奏はすばらしいですね 

ほしなみさん、こちらでははじめまして。
こんなにすてきな記事を書いておられたんですね~
これからピアノを始める大人のかたに、とても励みになるおことばがたくさんあってうれしくなりました。

>大人のほうが、感性豊かな演奏をすることは私も日ごろから感じているし、自分を振り返ってもそう思います。
>でも、ピアノを弾くときは、大人でも感性を自然に表現することができる。
これって、すごいことだと思います。
音楽の力って、本当に不思議ですね。
ありのままを、音に込めて、空間を作り出すことができるんです。
>『感性』とは、私はそのひとの歴史そのもののことだと思っています。

大人からはじめるとなかなかうまく弾けないのですが、ほしなみさんのおっしゃる感性を込めて弾けば、上手下手とはちがうものを伝えられるような気がしてきました。

大人のかたの演奏には、私みたいな素人が聴いても心に響いてくるものがありますね。
大人ピアノへのエールをありがとうございました。
  • posted by さと子 
  • URL 
  • 2011.10/11 21:04分 
  • [Edit]

ほしなみ→さと子さん 

さと子さん、いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます^^
あちこちに書き散らかしてスミマセンe-263

ブログやサークルで、大人の皆さんの演奏を聴いて、演奏自体もステキですが、音楽を楽しむ心の余裕が、なんといっても素晴らしいなぁと、いつも思います。
本当に、皆さんには教わることばかりです。

子供の感性についても、近いうちに書かなければいけませんねv-392大人ばかり褒めてしまいました(笑)
  • posted by ほしなみ→さと子さん 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

