ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『幸福優位7つの法則』ショーン・エイカー

11月に読んだ本です。

【送料無料】幸福優位7つの法則 [ ショーン・エイカー ]

副題が<仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論>

この手の本を読む人間は、仕事のできない奴~なんていう皮肉も耳に入ってきますが
私がこの本を手に取ったのは、大変感銘を受けたコラムに(でもそのコラムが何だったのかは失念。汗)、出典として挙がっていたのです。

『ポジティブ心理学』今ではいろんな分野に広がっています。
コーチングの実証的な基盤となるものがまだ確立されておらずコーチが乱立している今、ハーバード大学が先導して、その基盤を心理学の研究に求めようというのがこのポジティブ心理学です。

ハーバードのコーチング会議では、実は音楽の分野での実演も行われたことがあり、それが私が興味を持った一因でもあります。
ボストン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者の実演なのですが、この話はまた別の記事で書ければ(といっていつもなかなか書かないのですけど 汗)。

DSC03973.jpg
付箋沢山になりました。


心理学の分野では、昔から「ネガティブ感情が人を動かす原動力である」という前提で研究が行われていたそうです。ネガティブになると思考が制限されます。危機が迫ったときに「戦うか、逃げるか」というように選択肢をぎゅっと絞って、生き延びるチャンスにつなげるんですね。

ネガティブ感情は人間の進化の目的にかなっていて重要です。
逆にポジティブな感情はたんに良い気分にさせるものとして、あまり重要視されていなかった。

しかしネガティブが思考を制限するなら、ポジティブは思考の幅を広げるということです。
実験の前に、愉快な気分にさせた被験者は、不安を感じさせた被験者よりもずっと創造性に富んだアイデアを思いつく。
その具体的な実験の例がたくさん挙げられています。
仕事の前に、小さなアメひとつ渡すだけでもその効果が表れるそうです。


仲良くしていただいている方のブログで、先日コメントのやりとりを見ていて、こんなお話がありました。
集中してやっていても成果がでない・・・そういうとき「楽しむ」ようにしたら、うまくまわった。
というようなことですが、一見ムダな時間がポジティブ感情を生み学習能力を高める、というのを体験したのかなと思います。

実際にこれができるか・・・というと、考えるよりも難しいんですよね。意識しないとなかなかできないことです。特にひとつのことを頑張れば頑張るほど、できなくなってしまうものなのかな。


記事が長いわりに本の内容に数行しか触れられなかった
実際にこういう会社がこうしています、とか、実験の話が多く紹介されていて面白かったです。
また「教える」ことを仕事にしている者としては学ぶところがたくさんありました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。