ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


【ピアノが弾けるとモテる】後編

【ピアノが弾けるとモテる】前編の続きです。
’おじさん’がピアノを習うとモテる??!!というお話。
先に前編を読んでからどうぞ~。


さて、くだんのアダルト・ピアノ-おじさん、ジャズにいどむ-の著者はといえば、
41歳でピアノをはじめ、5年後からはパーティーやナイトクラブ(?)で、その腕前を披露するまでになったそうです。

5年あれば練習方法や意識付けによっては、けっこう弾けるようになります
でも、大人は仕事やいろんな都合がありますから、とにかく練習時間がとれないのが普通のことです。
それにくわえて、初歩の段階には、
楽譜を読んだり、鍵盤の位置を覚えたり、両手を別々に動かしたりと、
クリアしていく課題がちょこちょこと現れるので、やり方によっては時間がかかっちゃったりします
(工夫次第で効率よくできますよ!)
そんなことも考えれば、
5年でレパートリーを持って人前で演奏するのは「けっこうすごい!」のではないでしょうか。

とにかく、習うだけ弾けるだけでは意味がなくて、演奏を聴いてもらってモテたい。笑
というモチベーションで、練習に励んだそうです。

で、肝心の「ピアノが弾けるとモテる」のか?という点ですが、、

実際に著者が、’ピアノを弾くおじさん’が’ただのおじさん’に差をつけている場面に遭遇したことが書かれています。しかも1回じゃなく複数回です。

そこはネタバレになっちゃうので、ぜひ本を読んでいただきたいのですが、(しかもこの本、面白すぎて公衆の面前でひとり笑いながら読んでしまいました。汗)私の体験からも、わりと頷ける話だな~と思いました

まずこれ本当に思うんですけど、
男性のピアノ弾きは、カッコイイ!

絶対数が少ないから多少なりとも注目されることは間違いないです。
男性は手も大きく、ダイナミックな演奏はさすが!って思いますし、
ちょっとロマンティックな曲なんかを弾いても、意外と繊細なんだな~なんて感じで良いですよね(●´ω`●)
・・・と、これは私の主観ですけど、けっこうそう思っている女性、多いと思います。

それと、単純な話ですけど、
ピアノを弾くのは女性が圧倒的多数なので、ピアノ関係の交流では女性が多くなるのは当然ですし、
ピアノの先生や同じ教室に通う生徒さんも女性が多いです。
また、今も小学生くらいまでは女の子はピアノを習っていたという人が多いので、「ピアノ弾いてるんだ」なんて話してみれば、結構盛り上がる…かも?
例えば同僚や上司が「ピアノ習い始めたんだ」なんて言い出したら、「調子どうですか?」って時々たずねてみたり「今度聴かせてください」って、なりそうですよね。

そんなこんなで、
男性の場合、ピアノをきっかけに、女性陣の中に入って楽しめる可能性は、大いにあるでしょう

そんなの’モテ’とは違うと思った方、スミマセン(´ー`A;)



【ほしなみピアノスクール】では11月、12月の体験レッスン受付中です
一度のぞいてみようかな…の軽い気持ちでぜひどうぞ

【体験レッスン詳細はこちらから】
5年で人前で弾けるように!!もちろん、なれますよ~!

ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ほしなみさん、こんばんは!
え~っ?! このかた、大人からはじめたというのに、5年後に人前で演奏できるまで上達されたのですか?
いやいや、ちょっとものすごいかたですね~
う~ん、やっぱり強烈な動機がそこまでの練習に駆り立てたというか(笑)

>男性は手も大きく、ダイナミックな演奏はさすが!って思いますし、
ちょっとロマンティックな曲なんかを弾いても、意外と繊細なんだな~なんて感じで良いですよね(●´ω`●)

これは私もそう思いますよ。
ブログの演奏をお聴きしていても、やっぱり男性のかたは女性よりも幅が大きいようで感心します。

前編・後編、どちらもとてもおもしろかったです~
これからも楽しみにしていますね!
  • posted by さと子 
  • URL 
  • 2011.11/20 21:32分 
  • [Edit]

ほしなみ→さと子さん 

さと子さんこんばんは!

> う~ん、やっぱり強烈な動機がそこまでの練習に駆り立てたというか(笑)

あはは、目的が明瞭だとやっぱり違いますよね(笑)
自分が変われる確信があれば、がんばれそうです^^

> ブログの演奏をお聴きしていても、やっぱり男性のかたは女性よりも幅が大きいようで感心します。

そうですよね~♪
楽しんでいるのが伝わる演奏も、男性には多いと思います。

> 前編・後編、どちらもとてもおもしろかったです~
> これからも楽しみにしていますね!

ありがとうございます!
最近は、皆さんのおすすめ本を読むことが多いのですが、やはりそういう本は面白いなと思うんです。
このアダルト・ピアノもそうですけど、さと子さんがご紹介されてらした、バッハの「忘れられた巨人」も実は昨日読みまして、こんなに良い本だったのかと衝撃でしたよ。
近いうちにこれも書こうと思いますe-68
  • posted by ほしなみ→さと子さん 
  • URL 
  • 2011.11/21 18:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

