ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「法然と親鸞 ゆかりの名宝」

先日、上野へでかけました。
行ってみるまで全然知らなかったのですが、
上野公園は今工事中なんですね。

あの噴水のあったところは全部掘り返され土になっていて驚きました。
上野にはそこそこ思い出があるので、少しだけ感傷的になってしまいました

目的は、東京国立博物館。
法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌 特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」
12月4日(日)までの会期です。

111124_1.jpg

平日の午後でしたが、大変混雑していました。
もうちょっと空いているかなと思っていたのですが…^^;

高さが4メートル近くもある、阿弥陀如来坐像の前では、
みなさん立ち尽くして一心に見ているようでした。(私もです)


111124_2.jpg

外のベンチで休憩。ひとりでのんびり出かけたのは久しぶりです。
写真が暗いですが、お天気はよくて、暖かい日でした


111124_3.jpg

国宝の阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)
(あみだにじゅうごぼさつらいごうず(はやらいごう))の柄の一筆箋。
う~ん、シブイ。笑

袋には、

出世:今日では立派な地位や身分になることをいいますが、もともとは
仏が生きとし生けるものを救うためこの世に出現することや、世俗を捨てて仏門に入ることを意味しました。


と書いてあります。

ちょっとザンネンだったのは、『選択本願念仏集(せんちゃくほんがんねんぶつしゅう)』←浄土宗の根本聖典らしい。私も詳しくはないのです(汗)
が見たかったのですが、体調を崩していて、展示期間に間に合いませんでした
でも『歎異抄(たんにしょう)』とかちゃんと、じっくりしっかり見てきました!

美術館や博物館って、時々行きたくなる場所です♪

展覧会HP:特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。