ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8分の6拍子と符点4分音符

やっぱり、なんだかわかりにくい、、8分の6拍子。


今日午前中のレッスンでも8分の6拍子がテーマです。

昨日もソルフェージュやっていて、
8分の6拍子と4分の4拍子を続けてやってみたら、
「あれっ?」
ということになりました。笑

気持ちはすごく、わかります!



符点4分音符・・・

私は小さい子のレッスンでも”たーんた”みたいに曖昧なやり方は、なるべく早めに卒業したいと思っています。
なぜかというと、<半端な長さ>だという感覚を持ってしまうと、後でややこしくなるからです。
なるべく「3」という数にこだわって指導します。

8分の6拍子のときは
タタタ タ タタ」
って数えているのに

4分の4拍子のときに
ターン タ タン」
となると、やっぱり混同しやすい。。と思うのです。

それでも、ちゃんと頭を切り替れば、できるのですが・・・
でも、なかなかそう簡単にはいかないもので、結構ハマってしまってわからなくなる方が多いです

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
幼児~おとなの初心者大歓迎。仲間になりませんか♪
090-8002-6980(山口)
hoshinamimi@gmail.com

HPからのご予約はこちら♪

趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。