ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


譜めくりって、めんどくさい!

ピアノで伴奏するときって、楽譜を見て弾くことが多いです。

ソロの曲なら、暗譜しちゃうのですが、伴奏はなかなかそうはいきません。

それで、楽譜を見て数ページある曲を何曲も弾いたりするには、工夫が必要

両手で弾いているのに楽譜をめくらなきゃならないわけで…

下の写真のなんか、ちょうどよくめくるところがなくて、なが~く横に並んじゃいました。。

こういうのが数曲あるので、この状態じゃ本番使えません><

111208_1.jpg

縮小コピーして、ハサミで切って、テープで貼って、

とやって、ちゃんとめくれるように楽譜をつくります。

111208_2.jpg
↑A4の用紙です。これを切って横にも縦にずら~っと繋いで左右2ページに収めました!


ちゃんとめくれるといっても、

休符が来て手が空いたときにめくれるわけではなくて、

片手だけ2拍以上休符になった瞬間!

とか、長い音符をペダルで伸ばしておいてめくる!

とか、けっこう事故が起こりかねないギリギリな雰囲気

事故にならないように、一生懸命練習しま~す…



12月、1月の体験レッスン受付中です
一度のぞいてみようかな…の軽い気持ちでぜひどうぞ

【体験レッスン詳細はこちらから】


ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ああ~私も同じ悩みを抱えてますですよ!!

ボランティア先での歌の伴奏時なんですが、ホントに困るんです。横に広がりすぎると譜面台に収まらないので、この間は縦に張りあわせてみたのですが、演奏中に首・視線を広い範囲の上下に動かすことはけっこう難しいのですね。現在、猫を特訓し、専用の譜めくり係にしようかと思っているところです。
  • posted by tawny 
  • URL 
  • 2011.12/09 11:59分 
  • [Edit]

ほしなみ→tawnyさん 

ひみちゃんが、めくってくれるなら、
マタタビ奮発しまっせv-237
可愛すぎて弾けなくなりそうだけど…笑

やっぱり楽譜は流れを止めない配置で並べないとダメですねぇ。
実はちょこっと失敗した箇所があって…
しょうがないので、矢印書いて誤魔化してますe-258
  • posted by ほしなみ→tawnyさん 
  • URL 
  • 2011.12/09 23:14分 
  • [Edit]

 

レストランで弾いている人とかどうしてるんでしょうね。
あの珈琲哲学の女性とか(笑)
譜めくりの人なんていそうもないし、
譜めくりの音も聞こえてこなかったような・・・
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2011.12/10 14:38分 
  • [Edit]

ほしなみ→dyneさん 

ん~、以前ちょっとお話した、レストランで弾いている人は、ファイルに入れてました~
レストランとかだと、雑音があるので、めくってもそれほど響かないんじゃないかな?
あと、ホラ、激しい曲弾かないから、ゆったりめくれるから!

伴奏ってメロディーを弾く箇所もあるけれど、
けっこうず~っと同じ音形が続いたりするので、
ずっとアルペジオとかずっと和音とかで… ←ちょっとつまんないのです。笑
そうなると休符がなかったりします~
  • posted by ほしなみ→dyneさん 
  • URL 
  • 2011.12/10 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

