ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みぎて・ひだりて を解りやすく!

小さい生徒ちゃんは、音符の色塗りやリズムうちからスタートします。
ピアノはどの音でもどの指でもOKのテキトー弾きから入ります。

たいていそのつぎにやるのが、右手と左手をわけてリズムをうったり、ドの音を弾くこと。
『ぴあのどりーむワークブック』の「みぎてとひだりて」のページが年長さんくらいでも難しいので、ここはレッスングッズを使っています。

(教本では、向かい合わせになったときに左右が逆になるところまで載っていますが、そこまではやっていません)


IMG_1475.jpg

まずは、この2種類のおんぷちゃんの形の違いをよく見て、同じ形どうしにカードをわけるところからです☆

右手で「みぎ」のところ、左手で「ひだり」のところを、歌に合わせて交互にたたく練習

数字のところにカードを並べてリズムうち
(最初は右だけ・左だけ)


このくらいまでスムーズにできれば、あっというまにピアノに入れるのですが…
小さい子を教えるときは、実際は、そんなに簡単にはいかない。笑

右手と左手の学習は、とりあえず 1)カードをわける のところが出来ればOKなので、そのほかは出来そうならやるという感じにしています。

3才くらいでは、2)交互にたたく までできれば、合格点です
4才になると、 3)並べてリズム もできるようになりますね


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪
幼児~おとなの初心者大歓迎。仲間になりませんか♪
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。