ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


伝説の毒草「マンドレイク」を見てきました

「マンドレイク」と聞いてはじめは思い当たらなかったのですが、どうやら私は「マンドラゴラ」という名前で記憶していたせいでした。

意外に可憐「伝説の毒草」 つくばでマンドレイク開花 茨城
2014.2.1 02:09 MSN産経ニュース

 引き抜くと悲鳴を上げ、それを聞いた人は死に至るという伝説の植物「マンドラゴラオフィシナルム」(マンドレイク)が、国立科学博物館筑波実験植物園(つくば市天久保)で開花した。実験植物園で開花するのは初めてで、開花は国内では珍しいという。

 マンドレイクはナス科の多年草。古くは薬用として用いられており、根には幻覚や幻聴などを伴い、死に至ることもある強い毒を持つ。中世ヨーロッパを中心に伝説が広まり、映画「ハリーポッター」などにも登場した。

 実験植物園のマンドレイクは約10個のつぼみを付け、1月下旬から咲き始めた。小指の先よりも小さな花は、7日ごろまで見られるという。同園温室担当の小林弘美さんは「毒草といわれているが毒々しいイメージはなく、かわいらしい」と話していた。



こんな花でした!あいにく曇りだったので、残念ながら花が開いていません。

21157.jpg 21159.jpg

根茎の奇怪な形状は有名ですよね
根が人の足のようになっているコレ↓です。

NaplesDioscuridesMandrake.jpg
(この画像はWikipediaより)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

