ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



弾き初めはこの曲

2012年最初に弾いた曲は

ブラームス作曲 2つのラプソディーOp.79 です

1879年46歳のときの作品。

DSC02992.jpg

楽譜の上に「2」とあるとおり、2番を弾きました♪

2番は、開始すぐからどんどん転調する(1小節ごとに転調します)ことで有名。


ラプソディー(英語:Rhapsodyドイツ語:Rhapsodie日本語:狂詩曲)は、
形式のない自由な楽曲です。
英雄的・民族的・叙事的な曲にラプソディとつけられることが多いようです。

ただし、ブラームスという作曲家は、古典的な形式を好んだ作曲家で、
このラプソディーもブラームスらしく
ソナタ形式に準じたものとなっています。


英雄的とか○○的という表現はちょっとわかりづらいですよね^^;
架空の物語の英雄のことを描いたような感じとでもいいましょうか。

でも、「叙情的」ではなく「叙事的」なので、
物語の中に入り込むような感情に訴えるものというよりも、
もっと大きな流れを感じて弾くことを私は意識しています^^

このブラームスの作品は、バラードのような雰囲気もあり
中世の歴史の流れを歌ったような感じ、ともいえそうです。


好きな曲なもので、ちょっと力説気味になりました
私はブラームスが大好きなので、
今年はじめに弾く曲はこの曲に決めていました
ドラマティックでカッコいい曲です^^♪



1月、2月の体験レッスン受付しています^^

℡:090-8002-6980


HPからもご予約できます♪

ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

