ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どを弾く「だけ」!?けんばんへの導入

ピアノのけんばんは、押せば音が鳴るし
ここが<ど>だよ~って教えてもらって、そこを弾けばいいだけ
まぁそれと、最初は<ど>は親指で弾きます。

これが、3~4才のちびっこたちにとっては、なんかよくわかんない!できない!ことだったりします(*'ω'*)
まだハサミやのりも使えるようになったばかり。
おえかきの○まる 描けるようになったばかりですものね。
そんなに器用には、おとうさんゆび 出てこないよ~~!ということです。

どを弾く「だけ」ではないのです(*^-^*)
<ど>をおとうさんゆびで弾けるということは
小さい子にとっては、けっこう器用にこなしている「技」なのです。


最近は、レッスングッズは 画用紙とクレヨンとはさみなど材料だけもって行って、生徒ちゃんと一緒につくることも多いです。
自分でつくったほうが覚えるし、つくること自体もたのしい


赤い折り紙をまるく切って、細長い画用紙にぺたぺた
まんなかに定規で線をひいて、ど の音符にしているところです。

IMG_0849.jpg

このあと、
下の方にある音符には、上向きの<ぼう>
上の方にある音符には、下向きの<ぼう>
を描きました。
これを左手と右手にわけてリズム打ちをしてから、けんばんの<ど>の音で弾きます。

クリアできたら、いよいよ新しい本!
『ぴあのどりーむ1』 に進むのを楽しみにしているMちゃんです

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。