ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



付点の指導法について(1)

講師養成コースに来てくださっているKさんから
『付点をどう教えればいいのか』
という質問。

まず よく見るこんな図▼ は、理解してからまとめとして見るならいいですけど、初心者向けではないですよね。
hutenn.png

初級のワークでもこの足し算は出てくるのですが…
分数も、小数点もまだ習っていない子どもたち
やはりみんな、苦手です。
りんごの絵を描いたらわかりますが、なんだか実戦的ではないですし。

付点は、短い方の音符の理解がミソだと思います。
(足し算の右側に書いてある方の音符)

だいたい、付点2分音符が弾けない子ってほとんどいませんから、これは4分音符の理解ができているおかげかなと思います。
付点4分音符を教えるときは、8分音符の理解から入っていくのがいいのではないでしょうか。

8分音符を教えるときに
「4分音符の半分」
「リンゴ半分」
「タタ」
という説明だけでは、子ども的には”ちゃんと”理解はしていないような…
もうちょっと、徹底して8分音符のリズムを教えてあげられると、付点のリズムにもすんなり行けると思います。

つづく☆

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

