ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


チェルニー30番修了 Yちゃん♪おめでとう

譜読みの速さピカ一の Yちゃん
チェルニー30番が修了となりました。

おめでとうございます (*´▽`*)

「チェルニー」か「ツェルニー」か
毎度毎度迷ってしまうのですが、今回「チェ」でいきます。笑


さて次はチェルニー40番。今週レッスンから入ります。
40番は、インテンポで弾くことを目標に!とYちゃんに言ったらえ~むり~!!と確実に言われそうなのですけど
でも30番までと同じ基準ではなく、少々厳しくいこうかなっ と思っています。



説明するまでもない?普通の、全音の楽譜です…(^^ゞ
今は、インヴェンションの楽譜も私的にこの色の本(全音の市田版)がおすすめです。
(以前はみな 春秋社版といって、白い楽譜を使いました)
なので、いわゆる’スタンダード’にやっていくと、ハノン・チェルニー・インンヴェンション・ソナタ
ぜんぶ、同じ全音になっちゃうことも珍しくありませんね。

ちなみに、Yちゃんに、シューマンも全音を渡してしまいました…
全部同じ楽譜になっちゃったわ…

これくらいになってくると、全音等でない場合は原典版になってきて少々値が張ります。
名曲集などで済む場合は、そちらを使っても構わないかなと思いますが、ピアノを弾く身としては原典版が並んだ時の上達感(笑)を味わってもらいたい気持ちもあります(*^-^*)
なにより「楽譜は財産」です



<おまけ>

このリンクを貼るためにいろいろ見ていたら、指導者用の本を見つけました。

こんなのあったんだ~!
バッハ2声3声の指導書みたいなものは、数種類知っていましたが、チェルニーもあったとは。
どこかで見かけたら、中身を見てみたいと思います。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

