ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付点の指導法について(3)

付点の指導法について(1)
付点の指導法について(2)
のつづきです。


8bu.jpg


このニコニコマークは8分音符♪
○だけで、棒がありません。

◆ 8分音符には、複数つながっている形などがあるので(連桁(れんこう)それを自由に描けるように
(8分音符は2つ、3つ、4つとつながれる ということを知らない子が意外と多くて驚いたことがあり、一度しっかりとこうやって教えようと思っていました)
◆ 生徒によって、どこから・どこまで・何枚使うか 変えられるように
◆ 生徒に棒をかいてもらうように

などなどの理由で、棒はつけないで作りました。


一番したの、へんしん! は、8分2つで4分音符になるところ。
2ページめでは、3つで付点4分音符になるようにします。

このニコニコのほかにも、お花の絵、土星の絵などでも作り
点線で切って綴じ、カードにして使います。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

講師養成コースではこのようなレッスングッズの作成もしていきます(*^-^*)
レッスングッズといってもいろいろな目的のものがあり、その目的が同じでも視点を変えていくつか考えます。
今回のように理論的なリズムの指導以外にも、言葉遊びを使った指導があったり、もちろんよい教本もあります。


次は
言葉遊びを使った指導 と、
私が4月から入ってくれた生徒さんに使っている丸子あかね先生の本
について書きたいと思います


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。