ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


大人の生徒さんの体験レッスン☆こんなことします!

こちらの記事の、Tさんの体験レッスンの内容編です♪


Tさんは、弾きたい曲と弾きたい場所がおありで、それが目標です。
同時に、「あれもこれも欲張るのでなく ときどきここに来て、ピアノに触れることができたら素敵ね」と。

トレーニングみたいなのではなくて、音楽する時間を月一回でも 持っていただけるようなレッスン。
そして
レッスンで、(へぇ~!)と新しいことを発見したり
(メロディーがひけた!)歓びを感じていただいたり

まさに 大人の愉しみですよね


もちろん、最低限のピアノを弾くうえでの「決まり事」と「準備」は必要ですから「トレーニング的な」練習も多少やっていただかなければいけませんが…
機械的に練習するのではなくて「なるほど!」と腑に落ちるやり方をしたいなと、思っています。


体験レッスンでは 
ピアノの楽譜の仕組み

「なるほど、そういうことだったのね~」とTさんに言っていただき(´▽`*)私にとってもとても充実したひとときでした。

ト音記号、ヘ音記号、音符 どれも、みなさん見たことがありますし、なんとなくこうかな?と読めたりもするのですが、その仕組みをしっかりはご存じないですよね。
学校の音楽の授業 なかなか力を入れない科目ですので…(^-^;


手の動かし方の法則

ピアノは音域の広い楽器なので、手を右のほうやら左のほうやら、あっちこっちへ動かして弾きます。
この、動かし方の法則というのがあり、これも少しお話させていただきました。
練習は、これからちょっとずつ、やっていきます♪


ピアノ演奏
上記のことをふまえて、はじめはドレミファソから…
そして「よろこびのうた」「ハッピーバースデイ」の出だしの部分を弾きました。

まずピアノの大きな音にもビックリしちゃう、というTさんなのですが
これ、私もちょっと気持ちがわかります(*^-^*)
レッスンの会場がけっこう響く場所というのもありますが。

そして、なにがなにやら?と仰りながらも
初めてにしてはずいぶんと、スムーズに弾かれていらっしゃいました

お上手なので私のほうもついつい、欲が出てあれもこれも、とやりたくなるのを我慢して(笑)
次回レッスンのお約束をして、終了となりました


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

