ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


ピアノをスラスラ弾くために重要なこと

ピアノをスラスラ弾くために重要なのが【運指】です。

どの音をどの指で弾くか、ということですが、

基本的には楽譜に番号が振ってあって、そのとおりに弾くと上手に弾けるようになっています。

番号は、親指が1の指で、小指に向かって2,3,4,5です。

習い始めのころは、誰でもこの番号をきっちり守って弾いてます。(…と思います)

簡単な曲だと、音符が読めなくても、この番号のとおりに弾けば弾けちゃったりします運指さまさまです


ところが、習い始めて少したつと、音符がだいたい読めるようになるので、あんまりこの番号を守らなくても、弾けるようになって来ます。

音を間違えずに弾ければ曲になるから、自分の弾きやすいように弾けばいいやとなるわけです。(実際に、自分の体格等に合わせた運指を使って弾いたほうがいいということが、もちろんあります)

111011.jpg
今朝は、近所へコスモスを見に行ってきました^^まだつぼみも多かったです。


そしてもうちょっと上級になると、楽譜は読めるのですがこの運指で苦労することがあります。

複雑な音や早い曲を弾くには、機能的な動きをする必要があるため、運指がとても重要になってくるんですね。

楽譜の中には、運指がひとつも書いていないものがあったりして、そうなるとこれを決めるのにひと苦労ということになります


というわけで、ピアノが上手になってくる段階で、運指を重要視しなくなる時期があるかもしれないのですが、

そんなときに、どうしても上手く弾けないという箇所があったら、

何十回も繰り返し練習して嫌になっちゃう前に、運指をぜひぜひ、見直してみることをおすすめします。

それだけで、あれ?弾けたっていうことが、結構ありますよ



私がよくやっちゃうのは…
一度、楽譜と違う運指に決めて練習して、かなり弾けるようになってから、
うーーん、どうもしっくりこないな??と思って、楽譜通りに戻す…という・・・。。ムダなことしなきゃよかったということデス・・・


ランキングにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。ホームページ読みました。
凄い才能。(*^^)v素敵です。

私は、指が短いので、ほんと運指苦労します。
とくにバッハは。(-_-;)

ブログ越しました。これからもよろしくです。
  • posted by ももぴっぴっ 
  • URL 
  • 2011.10/11 19:53分 
  • [Edit]

 

「運指」はとても大切なんですね。
まだ初歩のうちから、楽譜に書かれている番号を守って弾いたほうがいいんだなあとよくわかりました。

コスモス、きれいですね~
記事の途中にこんなお写真があって、ほっと楽しい気分になりました。
  • posted by さと子 
  • URL 
  • 2011.10/11 21:12分 
  • [Edit]

ほしなみ→ももぴっぴっさん 

おお~!こんばんはです!こちらにも来てくださってありがとうございます。
いえいえHP、あれで情報量が多いのか少ないのか、いまだにちょっとわかりません^^;

運指は、個人個人でも場所によって変えなきゃならないですから大変ですよね。

ブログお引越しですね、了解です☆
こちらこそよろしくお願いいたします。
  • posted by ほしなみ→ももぴっぴっさん 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:27分 
  • [Edit]

ほしなみ→さと子さん 

エラそうに書いてますが、ときどきいいかげんに弾いてしまうのは、自分だったりします^^;
ちょっと困るのは、運指がおかしな楽譜もありますからね…。
ただやっぱり、解釈がどうのこうのって考えるくらい上手になったとしても、基本は大事だなぁと実感することが多いです。
本当は彼岸花を見に行く予定だったのですが、時間がなくて、近くのコスモスを見に行きましたe-420
さと子さんの山の写真にはとてもおよびませんが、きれいでしたよ~♪
  • posted by ほしなみ→さと子さん 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

