ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト


目標と成果を見える形であらわす【メタ認知】

昨日は、生徒さんにシールを貼ってもらっているカードの話を書きましたが、今日は私自身が記録していることの話。
こちらです↓
SC03063.jpg

3日前から付け始めたばかり。
縦に日付・横に練習中の曲を書いて、練習したらマーカーをひきます。時間もタイマーできっちり測っています。


以前は生徒さん用のカードを私も使っていたんです。ところが、先月くらいから曲が増えてきて、気がつくと『あの曲ずっと弾いてなかった!』なんていうことになっていました・・
なので、しっかり管理しないと全然すすみません。

今月からは連弾も1曲増え、
 ・ハノン
 ・ショパン ワルツ
 ・ショパン エチュード
 ・ブラームス ラプソディ
 ・ギロック 叙情小曲集(全曲順番に)
 ・ドヴォルザーク(連弾)
 ・ラフマニノフorフォーレ(連弾)
 ・ドビュッシー
わーお。書くとすごいですね。これくらい普通にやっている方もいらっしゃると思いますが、私には結構いっぱいいっぱいです(汗)


目に見える形で課題を整理し、成果が確認できるようにすることは、すべての学習において大切なことで、ピアノにももちろん当てはまると思います。
モチベーションアップにつながって、練習にメリハリが付いたなと感じています

この効果を説明するのに、とってもわかりやすいお話があるので、明日書きたいと思います☆
(→→書きました!【モチベーションが上がるとき・下がるとき】


趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

