ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モチベーション】上がるときと下がるとき

レッスングッズ『シールカード』
いずみ先生の練習記録
の2つの記事で、【目に見える形で目標や成果を確認すること】を書きました。

その効果はこんなふうに考えるとわかりやすいです。
ちょっとだけ想像してみてくださいね

あなたが、大海原のど真ん中に放り出されたとします。
見渡す限り海と空。

どこへ向って泳ぎますか?
島影ひとつ見えない状況で、力いっぱい泳げるでしょうか。
方角を「えいっ」と決めて1時間泳いでもなにも見えてこない。
方角が間違っていたのかもしれない・・・反対方向へ進んでいたとしたら?大きな迷いが生じます。

では、島がはっきり見えたとしたら、どうでしょうか。
あそこへ向えばいいんだと確信した瞬間、気力がわいて、渾身の力で泳げそうですね。


この話は、私がときどき参加させていただく勉強会の講師がお話してくださって、わかりやすいなぁと感心しました。
モチベーションが上がるときと下がるときの対比がよくわかる話ですよね。
自分が向う方角を知ると知らないとでは、モチベーションがまるで違ってきます

ところでこの方角、ただ「わかっているだけ」では効果半減です。
目隠しをして「あっちに島があるよ」と聞いても、実際に目で見たときほどの衝撃的な喜びは起きません。実感するためには、【視覚的にわかる】ことって、大切なんですね。


趣味ぶろ 教室ブログブログ村 ピアノ人気ブログランキングblogramブログ王
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。