ブログパーツ

取手市のピアノ教室「ほしなみピアノスクール」

柏・我孫子・藤代・守谷etc. 取手の出張ピアノレッスン「ほしなみピアノ」♪

Entries



追加レッスン♪

本日まで教室はお休みですが、
熱心な生徒さんMちゃんの 追加レッスンがあります(*^-^*)

Mちゃんのスゴイところ
たくさんありますが
ポジション移動
が、まず素晴らしいです。
まだ小学校低学年なので、広い音域は出てきていませんが、きっと今後も教えるまでもなく自分でできるでしょう。

毎回のレッスンのたびに、この子はピアノが好きなんだなぁ~と感心します。
レッスンのとき、なんだかキラキラしています(´▽`*)

「はじめてのハノン」に入ったばかりで
これはテクニックの本ですが
(主に)以下の目的のためにはじめることにしました。
基本のポジションで、瞬時に音の上がり下がりを把握する
打鍵速度をコントロールする

上手な子は弾くだけなら初見ですぐ弾けてしまうので、目的を常に確認して「弾けたら合格」にならないことが肝心ですね。(と、自分に言い聞かせる(`・ω・´))


【追加レッスンについて】

ご希望があれば通常のレッスンのほかに、追加でレッスンをお受けしています。
これまでは学校の伴奏や試験の前などがほとんどでしたが、
年末年始、GW、夏休みなどの期間にレッスンの間隔が空きすぎて気になるという場合にも対応できますので、ご相談ください。
(レッスン料金は、年間レッスン額÷44で¥1,900です)



*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com

《どれみ》 と 《みれど》 で こいのぼり♪

5月5日こどもの日 レッスンはGWでお休み中なので
4月最後のレッスンで「こいのぼり」を使いました

画像見にくいですが、一部の音符が白い音符になっています。
ほんとうはここも黒い音符です(付点2分音符以外)

20150423-0501 003

この楽譜を出すと
生徒ちゃん「何色で塗る?」
説明しなくても 白いところ塗るんだろうな、とわかるみたいです(*^-^*)

ひらがなは、今覚えている途中
ここになんて書いてあるかな?何の曲かな?
「あー!しってるー!」

この白い音符
ぜんぶ《どれみ》と順にあがっている または
《みれど》と順にさがっている音です。
あがっているところとさがっているところ、一緒に探しました。


20150423-0501 002

こちらは、お楽しみの工作。
先生のお話を聞いて、協力してしあげる。
ピアノも先生にやり方をきいたり、演奏をマネっこして覚える。
同じです♪


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
♪ほしなみピアノスクール♪

子どもさんのレッスン枠は空きが少なくなっています。詳細お問合わせください。
平日午前 大人の生徒さんを大募集中☆
☆まずは体験レッスンからどうぞ☆

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com

GWおでかけ編

~ 相変わらず近場な おでかけ編 ~

シャトーカミヤ
母の日用にワインを買いました。

20150423-0501 006

子供のころは「牛久シャトー」って呼んでいましたが、いろんな説明を読んでもそのような呼称は見当たりません。もしかして…我が家だけの呼び方??
昔は、アスレチック施設があったように記憶しています。
今はバーベキュー広場や資料館、スーベニアショップがあります。
おいしそうなワインがたくさんありました~


筑波ハムのレストラン「自然味工房」
緑に囲まれ癒されます(*'ω'*)

IMG_1117.jpg

営業妨害かというくらい、お料理の写真がドヘタですが
せっかく撮ったので載せておきます(;'∀')

IMG_1107.jpg
スペシャルAセット:¥1,728
つくば豚ピックルミートの朴葉焼きセット
ミニサラダ、スープ、ライスまたはパン、コーヒー


ピックルミートというのは、燻製する前のハムになる前のジューシーな豚肉。ということで、なんか珍しい!
サラダのドレッシングは、ヨーグルト。ハムの塩気にとてもよく合っていました。
デザートのいちごヨーグルトも甘酸っぱくてとっても美味しかったです。


近場だけどけっこう遠かった、マザー牧場
近いようで遠いような距離のせいで、まだ行ったことがなかったマザー牧場。
想像していたよりもずっと楽しかったです
また行きたいような…でも、近いようで遠いからなぁ~もう行かないかも。。

IMG_1093.jpg
てっきり平地にあるものだとばかり思っていたら、こんな山の中(山の上?)にあってびっくり。

IMG_1095.jpg
山の上でよい天気ときたら 外で飲むビール!(´ー`)

IMG_1098.jpg
牧場の動物たちのショーはカッコいい羊飼いのお兄さんと牧羊犬が大活躍、世界の羊のショーは面白トーク&毛刈り
どちらもものすごく面白くて、これだけでも来てよかったと思いました。


GW中は天候がよくて 緑もきれいでツツジが色鮮やか
道路は渋滞ですが
やっぱりお出かけしなくちゃ!という気分になってしまいました(*^-^*)

左サイドMenu

プロフィール

山口いずみ

Author:山口いずみ
茨城県取手市の出張レッスンのピアノ教室です。
弾くのも聴くのも教えるのも大好き!ピアノ弾けたらいいなの気持ちを大切に、お手伝いします♪
3歳のプレ・ピアノレッスン~保育科、大人の方まで。
生徒さん一人一人に合わせた楽しいレッスンしています^-^

090-8002-6980
hoshinamimi@gmail.com
体験レッスンのご案内

◆新ホームページ◆
ほしなみピアノスクール
◆新ブログ◆
ほしなみ☆ろぐ

最新記事

